スポンサーサイト


フミの実験


夏(ナツ)で今一番手を焼いているのが、トイレトレーニングである。


最近すっかり寒くなり、こたつを出してきたのだが、そのこたつの敷布団と掛け布団が
夏(ナツ)のおしっこターゲットとなっているのだ。

きっと、夏(ナツ)は子供が布団でおねしょをするかのように、ふかふかの布団に包まれ、おしっこをする快感を覚えたのであろう。


人間ならおねしょした罪悪感と、おねしょをした後のベトッと張り付く気持ち悪さがあるのだが、夏(ナツ)にとっては立小便するこのような感覚で行ってくるのでたちが悪いのだ。


結局、せっかく出したこたつも、掛け布団と敷布団を両方洗濯しなくてはいけなり、その温かみを感じられない日々が、ここ最近繰り返されている。


今までも夏(ナツ)に対し、トイレトレーニング自体は行っているのだが、いかんせん効果が表れていない。


このままでは、夏(ナツ)のためにもならないし、ユウも寒い目に遭わなければいけない。
後者については、非常に困ると判断したため、ユウとフミとで夏(ナツ)のおしっこ緊急対策委員会が作られた。


フミの対策方法

フミの聞きかじりのトイレトレーニングは、まず、クレートにしばらく閉じ込めておくと、犬は自分がいるところを汚したくないので、おしっこを我慢する。そして、クレートから出した時に、トイレに誘導してやり、おしっこさせるというものなのである。

では、せっかくなので、3分クッキング風に
(関係ないけど、キューピーではなく、キユーピーなんですよね。)


フミの3分トイレトレーニング


 
我が家で定番といえば夏(ナツ)、そんな夏(ナツ)にもちゃんと旬があり、今が一番のしつけの時期なのです。

用意するもの
  夏(ナツ)
  クレート(閉じ込めることができるもの)
  トイレシーツ

 

まず、夏(ナツ)を餌に注目させ、生け取りにします。


はい注目


注目させて


えさだよ


見事確保しました。


 そして、用意したクレート(閉じ込めることができるもの)に、夏(ナツ)を暴れないよう上手に放り込みます。

受刑者 夏(ナツ)



そのまま30分くらい放置し、すぐに、飼い主は部屋を出てください。

この時、 夏(ナツ)が放置プレー好きかどうかは問いません。



ここで、注意するポイントは決して途中で部屋のドアを開けないこと。
いきなりかい!というような開け方はぜったいにしないでください。



30分経ったら、夏(ナツ)をクレート(閉じ込めることができるもの)から出し、

反省の色




そのままトイレに連れていったら出来上がりです。

配置完了




とりあえず、夏(ナツ)1時間待ってみましたが、

しばらく待つも


していません。


さらに1時間後でも


成果なし



キレイキレイな状態

成果なしでした。


なんじゃ、そりゃ


どうもケージの中も、夏(ナツ)は自分のテリトリーを思っているらしく、そうそうおしっこはしてくれませんでした。(>_<)


フミの作戦はみごとに失敗に終わったが、(^o^)

ユウはユウで、真の実力をみせてやると秘かに燃えているのだった。




フミはフミで一生懸命頑張ったんです。

そんなフミを暖かい目でぽちっと見てやってください。





スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

コメント

こちらこそお願いします。

ありがとうございます。パンチ母さん
またまた同じ犬舎の柴犬さんと知り合いになれるとは、うれしい限りです。
あのカゴがやはりポイントでしょうか。(^o^)



夏も今は伏せやお座り、待てができるようになってくれて、たいへん教えがいがあって楽しかったりしまーす。
その分大変は大変ですが、フミさんと2人で協力してなんとかやっていければいいなと思っています。


こちらこそまた寄せていただきますので、よろしくお願いします。

はじめまして♪

夏ちゃんと同じ犬舎出身のパンチの飼い主です。
はるきちさんのブログのリンク集から飛んできました。
かわいい夏ちゃん!!可愛すぎます~!!
子犬の時期はあっという間なので
しつけも大変ですが楽しんで育犬してくださいね♪
うちはもっと写真を撮っておけばよかったとかしつけをちゃんとすればよかったとか反省することばかりです。
それは今も続いてますが・・・(^_^;)
これからも時々寄らせてくださいね♪

ありがとうございます。

ありがとうございます。はるきちさん
しつけ教室でも、はるきちさんが言っておられた、記録をつけるやりかたを紹介してました。

夏の場合は、ご飯食べた後と遊んでしばらくしてからですが、大か小かは結構バラバラです。

最近は散歩中にすることが多くなり、家でおしっこする回数が減ってきているので、しつけがしにくくなったなあとちょっと危機感をもっていましたので、はるきちさんのコメントで少し気が楽になりました。

やはりよく聞くように、トイレに関しては気長にやっていくしかありませんねー。

しつけに失敗はつきものです!
特にトイレは!!
根気よく頑張りましたね~
結果は残念でしたが(笑)
うちは子犬の時、いつ頃おしっこするかしばらく記録しておいて、しそうな時間には自由にしませんでした。
子犬の時朝起きてすぐしっこ。
ご飯の後にうんち!これだけは決まってたのでご飯のあとお仕事終わってから遊ぶようにしてました。
でも散歩に出るようになったら家ではガマンすることも多いかもしれませんね~
いつの間にやらガマンできるようになって来るみたいです!人間はガマンできないのにね(笑)
次の作戦楽しみにしてますよ~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

