スポンサーサイト


オンリーワンを目指せど、人と比較することで一喜一憂してしまう自分もいるのだ。

夏(ナツ)がしつけ教室に通うことになりました。

まずはしつけ教室に向かう準備です。

とにも角煮にもまず、確保


完了


しつけ教室はアミーゴというペットショップで行われているのですが、買い物に行った際、しつけ教室もやっているということがわかり、少しでも夏(ナツ)をいい子に育てたいという思い(←かなり手を焼いていること)から、しつけ教室に通うことになりました。

shopping.jpg

ペットショップ内です。



早速行ってみましたが、夏(ナツ)を含めてわんちゃん4匹です。

イタリアングレーハウンド♂(しっぽが針金みたいでかわいいです。)

ミニチュアダックス♂(毛がふかふか)

トイプードル♂(人懐っこくてカワユス)

という仲間たち。
そして、「家の中暴れ隊」に加入してる夏(ナツ)です。



夏(ナツ)の相手としては若干心細いかなと思っていましたが、やはり嫌な予感は的中しました。




とりあえず、肝心のしつけ教室の内容について説明すると

パピークラス第1回目ということで基本的なことから始めました。

まずは社会科トレーニングとしてワンちゃん同士を慣れさせるため、ノーリードで犬と犬とをご対面させます。

ユウとフミ的には夏(ナツ)に犬社会の厳しい洗礼を浴びてもらう予定だったのだが、

案の定、夏(ナツ)が他の男のわんちゃん達を追い掛けまわし、キャンと泣かせる始末。

他の飼い主の視線が痛いー。
どう思っているかわからないが、他の犬から自分の飼い犬が泣かされていい気はしないだろう。


次にトイレトレーニング

クレートに閉じ込めて置くことで、トイレを我慢させ、クレートから出してトイレに連れていく方法を紹介されていました。
(フミが依然1日だけ実践し、失敗したやつです。)
とりあえず、うまいこといきそうにないので、気長に褒めていって夏(ナツ)にはトイレを覚えてもらいましょう。


お留守番のさせ方について
必ず、コング等のおもちゃにおやつを入れて、わんちゃんが退屈したり、ストレスを溜めないようにしないといけないと説明されていました。


甘がみを矯正する方法
わんちゃんとおもちゃで遊んでいるときに、手を噛んだらすぐにやめてしばらく時間を置きましょうという方法

先生の実演例に夏(ナツ)が選ばれることに、当然だよねー。
さすが、暴れ隊のメンバーです。


コマンドトレーニングとして、オスワリ、フセの練習


というような内容でした。




1週目が終わって一安心といいたいところだが、夏(ナツ)の暴れようはかなり浮いていました。


正直飼い主として結構落ち込みました。

しつけ教室の後は反省会として近くのペット同伴可の喫茶店に行きました。

反省会


すっかり、登校拒否したい気分になったわーと思ったユウなのでした。



気にすんなよ


気にしない、気にしない、人生前向きにね!



お前のせいだよーーーー。



今後も夏(ナツ)のしつけ教室がうまくいくようにポチっとお願いします。








スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

タグ : 柴犬

コメント

しつけ教室は、書かないでおこうかなと思っていたぐらいなので、はるきちさんにそういってもらえると、助かります。

しつけ教室でも「甘がみ」対策としては
だまって立ち去る
痛い!と大声で叫ぶ
容器に小銭を入れてガシャガシャ振ってびっくりさせる。
などしてみてはと説明されていました。

「あ~~!」と大声を出すのも試させてもらいます。ありがとうございます。


共働きのせいで、なかなか夏にほかのワンちゃんと出会わせることができないので、せっかくならしつけ教室でいろんなワンちゃんたちと知り合ってもらおうということで、行くようになった説明会でしたが、
ついつい他のワンちゃんと比較していまいますねー、飼い主の方が勉強になりました。

とりあえず、現段階では他のワンちゃんも夏に慣れたのか(←他のワンちゃんも成長していますね。)
今回は普通に学べましたよ。それがとてもうれしかったです。

しつけ教室始まりましたね~♪
ウキウキしますわ!
だってさくらはしつけ教室行ってないので初体験気分一緒に味わってます(笑)
でも焦らずにね~~!
4ヶ月くらいの時お利口さんになって欲しくてしつけ教室行こうかと思ったけど、いつの間にやら元気が一番!!
って考えにたどり着き(!?)現在に至ってます。予想通り野生児さくらですが・・・(汗
私も甘がみ対策色々ためしました(笑)
噛んだら「ダメ」と大きな声でいう!
無視して立ち去る!
押さえ込む!等々

今では悪さした時、言うことを効かない時は「あ~~~!!」って大きな声を出したらやめるようになりました!
またいつか夏ちゃんにもおためしあれ~(笑)
大きな声を出したら怒られてるって段々わかって来るみたい!
日々の積み重ねですので頑張ってね♪

ありがとうございます。
パンチ母さん
コメント感謝です。なにぶんユウもフミも実家では犬を飼っていたことはあっても、実際に責任を持って犬の飼うのは初めてなので、先輩の意見はたいへんありがたいです。

洋犬は確かに見ている限りおとなしい印象の子が多いですねー。

でもユウもフミも柴犬大好きなので、柴犬を選んだことは全然後悔していないです。

逆に元気いっぱいの夏に負けないくらいユウもがんばりたいと思います。

ありがとうございます。

MIさん、はじめまして
夏と一緒に生まれた太郎君の飼い主さんからまさかコメントをいただけるとは、
大変うれしいです。

しつけ教室ではついつい比較してしまいますが、仕事から疲れて帰ってきて、癒してくれるのは、夏だけですからね。
(嫁のフミも若干癒してくれますが、夏ほどではないです。(^_^))
夏と遊んでいるとすっかり元気になるますので、今の生活は十分満足していますよ。

MIさんと太郎君にはぜひいい関係を築いていただきたいですし、
こちらもユウと夏とついでにフミとでいい関係にしていきたいと思います。

ちなみに太郎君はどんな姿になっているんでしょうか。やっぱり夏に似ているんでしょうか?

可能性がいっぱい!

1歳を過ぎていまだにパンチのしつけに悩める私が励ましても
説得力がないな~と思ってコメントを控えていたのですがやっぱり書いちゃおう!
子犬の時は元気いっぱいなくらいのほうがいいですよ♪
それから洋犬はおとなしくていい子が多いです。
友人宅のチワワのあまりのひとなつこさを見て
私は犬種選びを間違ったかと落ち込みましたもん。
でも柴犬が好きで選んだのだから
縁あって我が家にきた子だから
少しでもいい子になるよう一緒に頑張りましょう!

はじめまして

夏ちゃんの兄弟犬の飼い主です。

7/24に、夏ちゃんといっしょに生まれたオスを飼っています。
名前は太郎です。

赤根川辰巳荘の掲示板より、ここにたどり着きました。
いつも楽しみに読ませていただいています。

うちの太郎も「家の中暴れ隊」です。

普段は、野性的なのがこの子の個性だと思っていますが、よその犬を見ると落ち込みます。

すべては飼い主の責任だとは思うのですが、動物病院で暴れまくっているのを見ると恥ずかしくなります。

そうは言っても、いろいろあって、楽しい毎日です。少しずつ信頼関係を築いていこうと思っています。



コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

