スポンサーサイト


ユウの実験

フミの実験に対抗して、ユウも夏(ナツ)のトイレトレーニング大作戦を実施しました。

わが家における通常のトイレトレーニングは基本的に待ちの姿勢です。
夏(ナツ)がしてくれるまで、とりあえず待ちます。


夏(ナツ)は餌をあげた後に、うんちやおしっこをする確率が高いので
一度夏(ナツ)がトイレをするまで、このトイレの場所のすぐそばで、約1時間半程リードをもっ
たまま突っ立っていた時もあった。(←それでもしてくれませんでした。(>_<))

しかしユウも暇を持て余しているわけではないので


この間、いろいろ勉強し、対抗策を練りました。

ユウのとった作戦は、大は小を兼ねる作戦です。


夏(ナツ)が指定の場所にトイレしてくれないのであれば、指定の場所のまわりにシーツを広
げていき、慣れてきたらシーツの範囲を少なくしていくという作戦である。

かっこよく言うなら、逆転の発想である。



最終的にはして欲しいトイレは

的



これなのだが、それはいずれできればよしとしよう。




とりあえず、シーツを並べてみた。


大は小を兼ねる



当社比約12倍、これだけひけば、いくら夏(ナツ)だって、このシーツの上にしてくれるはず、

そんな淡い希望のもとこの作戦は実行されたのだが、この作戦そのものに致命的欠陥がある

とは、この時思いもしなかった。



その欠陥とは
夏(ナツ)がシーツをびりびりに破いてしまうのだ、
トイレシーツの上しか移動できないようしたのだが、退屈になったのか、シーツを破いてします。

とりあえず、おもちゃを投入するも、おもちゃには興味もくれず、シーツを破きます。


圧倒的な攻撃力



最後は、夏(ナツ)がオフェンス(シーツを破る側)、ユウがディフェンス(シーツを守る側)となり、前回の夏(ナツ)VSユウの戦い を思わせる戦いが始まった。


しかし、トイレシーツの範囲が当社比12倍ということは、夏(ナツ)から守らなければいけない範囲も12倍となる。


これは、こっちを防げば、あっちがやられ、あっちを守れば、こっちがやられている。


そして、夏(ナツ)がひたすらシーツやぶりに興味が移った状態で、トイレをするはずもなく
この作戦は失敗した。



当然、ユウもこの勝負に破れたかのように見えたが、



このあと、シーツを片付けましたので、この勝負は引き分けです。(←負けず嫌い)



しかし、この作戦自体は悪くないのだ。
対抗策として、シーツを破ったり移動できないようにトイレのケースを購入して、シーツを守ることも可能なのだが、トイレシーツのケースを12個も購入するとなるとそれだけで、我が家の家計における、うんゲル係数が急上昇するのは間違いない。


へたをするとトイレにかかる費用だけで家計が火の車になってしまいますー。





こうして、ユウの野望ははかなくも(わずか10分)で、夏(ナツ)の攻撃にあい、お金という現実問題に押しつぶされたのだった。


夏との勝負には負けていないが、このままではやばい?
そんなユウに勇気をわけてくれたらぽちっと分けてくれたらうれしかです。






スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

タグ : 柴犬

コメント

失礼しました

見つけて頂いてありがとうございます。公園でお会いした時はブログを始めたばかりだったので、言っていなかったみたいです。マイペースに更新しているみたいなのでまた寄ってください。りきまる母さんのホームページにもまた寄らせてもらいますね。夫はメールを送ってたみたいなんですが、勝手にリンクをはっててすみません。((^_^;)

こんちは~

ちょっとしたハズミでナッチャンのブログを見つけましたわ~
はるきちさんやパンチ母さんが居てはりますやん♪
ユウさん、ブログありますって仰ってましたっけ? 今まで気が付かなくて失礼しました~

力丸のトイレトレーニングはすんごい早い時期に諦めましたわ(笑)本犬もお庭に出すまで我慢するようになってしまいましたのでね。お散歩デビューまでは庭でウンもしてました。
シート代が助かるわと喜んでおります。老後は庭でしてもらいますわ。

また覗きにきますね!

ありがとうございます。

ありがとうございます。はるきちさん

おとなしい子ならトイレシーツ敷き詰めても大丈夫なんでしょうが、うちの夏の場合は難しいかなと思いつつ挑戦しましたが、結果は見てのとおりでした。

段ボールで固定するのもいい方法ですね。トイレを教えるのは、わんちゃんの方よりむしろ飼い主の根気強さにかかってきますねー。

夏もこの数日はなにもしていなくてもかなりの確率でトイレにおしっこをしてくれるので、助かっています。
気長に褒めてきたかいがありました。

はるきちさんのブログも楽しみにさせていただいてます。また寄せていただきます。

沢山敷き詰めましたね~
本でこの方法見たことありますわ!
うちはやってないけど・・・。
うちはトイレの場所を囲ってました。
段ボールで二方又は三方をふさぐ形で・・・。
なんか、家の中ずっと段ボールあるから困りましたけど(-_-;)
で、するまで自由にはさせなかった!!
でもその後外飼いになったし、そのうち散歩でしかしなくなってきたので今ではトイレシートでは出来なくなっちゃった・・・!
夏ちゃんもそのうちガマンと言うことを覚えそうですね!
またまた次の作戦楽しみにしてますよ~(^^)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

