スポンサーサイト


しつけ教室でやっと安心して見てられるようになったのだ。

しつけ教室3、4回目行ってきました。

大名行列



やっと到着か



連続授業ではなく、毎週やっていたのですが、とりあえずまとめてしましました。

今回は
オフの練習
マテの練習でした。

前回同様
イタリアングレーハウンド君♂
ミニチュアダックス君♂
トイプードル君♂
という仲間たちです。(名前は伏せときます。)

前までは、夏(ナツ)だけ元気いっぱいという感じでしたが、
他のみんなも慣れてきたのか、

椅子の下によく隠れていたミニチュアダックス君♂(結構内弁慶だそうな)も、ある程度夏(ナツ)に絡んできてくれたし

トイプードル君♂なんて、夏(ナツ)から逃げつつも、パンチングをしてくれるくらい
夏(ナツ)に多少慣れたようで、前2回よりも、なんとなく安心して見てられました。


(^◇^)ドンドンヒューヒューパフパフ!

これでユウも胃が痛くならなくて済みそうです。


オフの練習
以前のオフの練習から、さらにレベルアップした内容です。
以前のオフができるようになったら、

今度は、手からおやつを落として、オフのコマンドを言って、おやつを我慢させる。
さらに、手からおやつではなく枯れ葉を落として、オフのコマンドを言って我慢させる。

という練習をしました。


マテの練習
その場で、待っているように教える練習です。

ステップ1 1秒待てたら、戻って犬のそばに戻って褒めてフードを与えます。
ステップ2 1歩下がっている間待てたら、、、
ステップ3 2歩下がっている間待てたら、、、
ステップ4 3歩下がっている間待てたら、、、
ステップ5 5歩下がっている間待てたら、、、

というように徐々に距離を伸ばしていきます。
とにかく失敗させないように、戻って褒める回数が多いほどいいようです。

正面の位置でだんだん離れるようにしていって、
慣れてきたら
横に動いたり、
犬の周りを1周したり
フセの状態で待たせたりと応用していきます。(←そこまではいきませんでしたが)

犬が動いてしまった場合は、大急ぎで犬のそばに戻り、
もう一度オスワリ・マテさせて、

もう一度マテの練習をします。

というような内容でした。



最後に

夏もがんばったところを見てもらいましょう。


そしてこれが、しつけ教室の成果のおかげです。(←ウソです)


お、惜しいー


慣れないトイレでおしっこをしているのは、すごいと思っているのですが、
微妙にはずしてます。(>_<)


夏(ナツ)のやろうとした気持ちだけは理解してやろうという優しい方はぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

タグ : しつけ教室

コメント

moko_7、ありがとうございます。

しつけ教室は行っているのですが、共働きということもあって
あんまり、本格的にしつけする時間が取れてないですね~、最近は自己満足にしかなってないのかなーとたまにマイナス思考に考えてしまいます。

うちも病院でのおしっこ、うんちはちょっと前までしてましたよー(^_^)
なぜ、この場所、このタイミングでという感じなので、嫌がらせと思いたくなりますよね。
ただ、診療台に乗せられて、プルプル震えてる夏をみると、やっぱり怖かったりするのかなーと思ってしまいます。



真理子さん、ありがとうございます。

返信遅くなりました。
ありがとうございます。今も甘がみには泣かされてますけど。(>_<)

しつけ教室で教えてもらったことを支障のない範囲でブログに書いてみましたー。

ユウも忘れないように、自作ノートみたいな感じでたまに復習代わりに読み返してます。

すごい~

しつけ教室があっていいですね。
夏ちゃん、賢くなる一方じゃなですか~
うちのナツメにも教えて欲しいです。
オシッコも~
うちなんて、病院に行ってウン○、プリプリしちゃいます。
嫌がらせするんですよ~~

よそのトイレなのに、夏ちゃんエライ!
そこまで行く事がスゴイよ!惜しかったね~

『オフ』って初めて知りました。
散歩でめっちゃ役に立ちそうですね!
うちも教えてみようかな・・

しつけ教室って行った事なくて
何を教えてもらえるのか、読んでて分かったので
とっても為になりましたm(__)m

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/meannano/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

