スポンサーサイト


我が家は、文旦バブルを迎えております。

フミ実家より文旦(ブンタン)が送られて来ましたー。
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

いきなり取り乱したりして、すいません。

文旦というのは、平たく言うとはっさくとかグレープフルーツのような柑橘系の果物なのですが、これが、今旬の時期を迎えていて大変おいしいんです。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


ユウも昨年初めてその味を知りました。


昨年はフミ家実家からお試し用で4個か5個ぐらい送ってきてもらったんですが
ユウが非常に気に入って、今年もフミ家に軽くお願いしてみたところ、



今年はとうとう箱ごと送ってもらいましたー。
だいたい20個以上あるので、これは食べきれるわけがないと思っていましたが、
今月中にはおそらく無くなりそうな勢いです。

文旦



どのくらいおいしいかというと

ユウ的に好きな果物ベスト3の中で2位に突然ランクインしてきました。
(もっと、酸味と甘さがハーモニーがとかと説明できればいいんですが)

1.スイカ(野菜なんて言わないでね。)
2.文旦(Rank In!)
3.なし(無しじゃないよ。)
――――――――――――――――

4.いちご(悲しいけど、Rank Down)


というように、ランキングが大きく変動しました。


スイカが1位というのも珍しいかもしれないですが、それはユウもわかっています。(>_<)

夏はすいか丸ごと1個とか平気で購入したりするので、これは譲れないところです。





しかし、そんな文旦にも大きな欠点があります。

それは、夏(ナツ)受けが非常に悪いということです。


わんちゃんは柑橘類の臭いが苦手なので、当然、文旦を食べたユウの手が嫌いらしく、

ユウが文旦を食べている時は近づいても来ません。



むしろこのまま文旦を食べ続ければ、

ユウの手=柑橘系
柑橘系=嫌い

ユウの手=嫌い という式が成り立ちかねません。

そのせいか、最近、夏(ナツ)が、どうもフミ派に傾いている雰囲気をなんとなく感じます。


それは抱っこしたときの顔にも露骨に表れているのです。

フミの場合

やすらぎ

抱っこされながら、寝ています。


ユウの場合
不満顔

(フミが言うには、いつだって嫌そうな顔をしているとのこと)


奇しくも、フミ実家の差し入れにより、夏(ナツ)がフミ派へと傾くことに勢いがついたのは
間違いないのだが、はたして偶然だったと言えるのだろうか。


にほんブログ村 犬ブログ 日本犬へ
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

コメント

文旦!!
なんとタイムリーに我が家にひとつあります!!
美容院に行ったときにお土産にもらいました。
きれいな黄色でレモンみたいにすっぱそうなんですけど
どうなんでしょう?
パンチ姉はいよかんが一番好きで
パンチ母はウラン母の母さんと同じく
無花果が好きですね♪
(無花果は愛知県が生産量全国第一位なんです)
親子揃って柑橘系を食べると鼻のあたまに汗をかくへんな癖?があります(笑)

ウラン母の母さん、ありがとうございます。

そうなんです、薄皮の量が半端ないので、食べ終わると結構な量になりますし、種も多いので、食べるまでに苦労します。
しかしそういう試練があるから、なおおいしく感じるのかもしれませんね。


いちじくが1位とは、確かにあのつぶつぶ感がよかったり、ライチのジューシーな感じもいいですねー。
すっかり想像が膨らんでしまいました。ジュル、ポタッ(よだれが垂れました)
果物ベスト3の回答ありがとうございました。ひそかに今後の参考にさせていただきます。

文旦って、皮のごっついやつですよね。食べたことあります。
ただ、ゴミが多く出たことと、剥いたときに皮の汁がピシパシとんだことだけおぼえてます。
ちなみに私の果物ランキングは
1位無花果
2位ライチ
3位すいか  と変です。 

ユキチャピさん、ありがとうございます。

はっ、また文鎮の一種かと思っておられる方が、

文旦の知名度をがんばって、ユウが広めねば、いけませんねえ。(^o^)

さりげなく笑いではないような、(-_-;)
単にダジャレを入れてしまう傾向があるので、気をつけます。
家でもよくフミの体感気温を下げておりますよ。

はい、あんまり日もちはしないかもしれませんが、本当に送ってとういうことであれば、またご一報ください。

もうすぐ文旦の季節が終わってしまうので、ユウ個人でもう一箱、買おうかと衝動に駆られています。

ベリエさん、ありがとうございます。

ユウも昨年まで文旦なんてもの知りませんでした。(>_<)
今さらながら教わることも多いものです。


しかし、文鎮までイメージさせてしまうとは、文旦ってやっぱりマイナーだったのね。

 
とりあえず、文旦の皮を近づけるだけで、夏は逃げ出してしまいますが、みかんだったら大丈夫なのかな。
また挑戦してみます。

はるきちさん、ありがとうございます。

一応ネットで調べたら、そういう風に書いていたので、そのまま載せてみましたが、
さくらちゃんがみかん大丈夫だったら、一概には言えないのかも。

いやいや、今日も文旦食べてしまい、残り少なくなったので、今度は個人で箱買いしようか悩んでいるところなんです。
食欲に忠実すぎて、最近は奴隷と化してますよ。

こんばんは^^

文旦!初めて知りました。
文鎮の一種かと思ってしまった(汗

柑橘系のフルーツは私も好きです。
軽く言っただけで1箱送ってくれるとは!
いいですな~

なし、本当に無しかと思いましたよ。
ユウさんは さりげなく笑いを入れるのが
上手いですね^^

あららら、、、、夏ちゃんに嫌われ中ですか><
文旦と夏ちゃん。。。。。
夏ちゃんの方が当然大事ですよね!?
では、文旦は我が家へ送っていただければ、
わたくしが処理致します。

文旦!初めて聞き見ました~
変換もバッチリ「文旦」で出来るんだね
知らなかった~σ(^_^;)アセアセ...
記事の前文を読んで「文旦?文鎮かぁ?」なんて思ってしまったわ(*≧m≦*)ププッ~
ナツちゃん、柑橘系はダメ?
ちーちゃんはね♪みかんは食べるんですよ~
ベリエが食べる物は全て欲しがるんです(@_@;)
ユウさんの一押しの文旦だもの!ナツちゃんもだんだん好きになるかもね

おいしそうな文旦!
やっぱりこれだけ食べたら夏ちゃんも匂いに敏感になりそうね(笑)
わんこは柑橘系嫌いなんですか?
さくらはみかんは大好きですよ~
みかんを手にしたら寝てても起きます!!
ただの食いしん坊なだけですが!
さて、ユウさんは夏ちゃんに嫌われないようにするために文旦をこれからは食べないのか見ものですね~
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

