

いつものドッグランにて、今回は出題編です。

夏(ナツ)を2週間に1回くらいのペースで、
三田市のアニマルサークルさんのドッグランに連れていくのですが、
ここに来ると不思議現象に遭うのです。

以前に行った時にもあったのですが、今回も不思議現象が起こりました。

その不思議現象について説明すると、

ここのドッグランの特徴は山に囲いをつけて、かなり広―い山(ドッグラン)の中を自由に使えるというのが、特徴なんですが、

その中でも、普通の方がイメージされるドッグランのような場所があります。

こんな感じです。

山山山山山山山山山山山山山山山山山山山
                     山山山
|―――|――― ―――|   山山山
|    |          |    山山山
|    |          |    山山山
|    |          |   山山山
|―――|――― ―――|    山山山
                      山山山
山山山山山山山山山山山山山山山山山山山山

ちなみに、山もドッグランとして遊べます

この前も、行った時はアニマルサークルさんで飼われているわんこちゃんが
運動のため放し飼いにされ、以下のような状態だったのですが、


|―――|――― ―――|
|犬   |    夏    |
|犬   |   ユウ    | 
|犬   |   フミ    |
|―――|――― ―――|



いつの間にか、このような状態になっているんです。


|―――|――― ―――|
|犬   | 犬   夏  |
|犬   |   ユウ   | 
|    |   フミ    |
|―――|――― ―――|

不思議現象です。

もちろん、線の部分はこのように

夏、うしろ、うしろ


金網の柵が張ってあり、
(ちなみに後ろのハスキーの子はここのドッグランの飼い犬ではないんですが、金網の画像がなかったので、過去に撮影したものを使用しました。)

PA0_0000.jpg


その金網もこぶし大ぐらいの大きさで、通常入り込むことはできません。



入り込んでくる犬はチワワで、柵を飛び越えてくることは、まず不可能です。




さて問題です、このチワワ君はどのようにして侵入したのでしょう?




























柵と地面の間に隙間があるので、そこからだと思われた方が多いのではないでしょうか、


ユウもフミも、チワワの子は、柵と地面の間に少し隙間があるので、そこから入ってきているだと思っていたんですが、


事実は違いました。




理解不能





一度侵入してきたチワワ君を場所に戻し、餌を用意して実験してみた結果、


|―――|――― ―――|
|犬   |    夏    |
|犬   |エサ   ユウ  | 
|犬   |   フミ    |
|―――|――― ―――|


正解VTRをなんとか作ることができました。




では、正解VTRスタート(撮影の仕方が悪かったのか、縦横逆になってしまいました。(>_<))
















前足が通れば、抜けることができるというのが、理屈ではわかるのですが、
実際に目の前で見ると、すごいなあと思ってしまいました。



正解は、そのまま金網を通り抜けたでした。




たまには、ちょっと趣向を変えてみましたよー。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

自分の毛は抜けて欲しくないが、夏(ナツ)の抜け毛を希望する今日この頃。


夏(ナツ)の抜け毛はいつ頃なのだろうか?



いろんな柴わんこのブログを見ていると、毛がボコッて抜ける写真をよく見るのですが、
うちの夏(ナツ)には、いまだその傾向がない!のです。


きっと、毛がボコッて抜けないのは、
夏(ナツ)の毛が、きっと産毛のままなんだと
夫婦で勝手に結論を出してしまいましたが。


たぶん来年の今頃には本毛になってるので、ボコボコ毛が抜けているに違いないでしょう。


今の状態はというと毛をつかむと、何本か抜ける程度なんですよ。ほんと


そして毛があまりうまく抜けなくて、体温調整がうまくいっていないのか、

080417_2325~01


080417_2326~01



夏(ナツ)がこんな感じに床に寝そべって、すこしでも体を冷やそうとしている姿をよく見るようになりました。



飼い主として、そんな暑がり夏(ナツ)に対して、何かしてあがられることはないかなと、
純粋に考えていると
(フミからは悪企みをしている顔と言われてしまいましたが)



ボスのレインボーマウンテン(サントリー株式会社)のCMで「宇宙人ジョーンズ・農家編」を見て
いいアイディアが浮かびましたー。(`・∀・´)エッヘン!!


宇宙人ジョーンズさんが、ものすごい勢いで田植えをしている、あのCMです。





これを逆再生してユウもジョーンズさんばりの動きをしてみたらどうか?



夏(ナツ)の毛をものすごい勢いで、抜きまくる。


そうすることで、夏(ナツ)も涼しくなるし、ユウに田植えをする機会があれば、そのいい体験になる!


まさに、ある意味一石二鳥ですが、隙だらけな計画を思いついたのです。




まあ、結果はというと、夏(ナツ)がびっくりして、カプっと甘がみしたのは言うまでもありませんが(>_<)

抜くときのに「アータタタタタッ」と北斗の拳にでてくるようなセリフが自然に出てしまいました。



ブラッシングをするという、極めて普通のアイディアが、まず最初に出ないあたり、
飼い主として(←人として)未熟だなあと思った、今日この頃でした。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ






京都府宇治市で男の子の柴犬が迷子になっているそうです。


http://shibainuhokuto.blog3.petitmall.jp

微力にもならないかもしれませんが、
目撃情報、お心当たりのある方は、こちらまでお願いします。

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

久しぶりの更新なのに、写真がないので、なんか物足りないかも。

久し振りの更新です。

更新しようと思いながらも、その方法が今まで分からず、
更新できないまま、今に至るんですが、

その理由は、デジカメを紛失してまったからなんです。

それと同時に今まで撮影した夏(ナツ)の写真のメモリーカードも無くしました。(>_<)

あとは新婚旅行の写真も入っていただけに、結婚後の思い出をすべて失ったといっていいかもしれません。
一応夏(ナツ)の写真だけは、ブログをやっていたこともあり、パソコン本体に残していたので、一部残っているんですが。


今まで使用していたデジカメは、フミが購入したものを、
夏(ナツ)のブログの更新のためという大義名分を振りかざし、まるでユウの自分の物かのように使ってましたんですが、いざ、写真が撮れないと意外に苦労することが多いですね。




夏(ナツ)のかわいらしい顔(←親バカですいません。)、
これを表現しようと思ったら、とても文章で表現するなんて不可能なんです。(←さらに親バカ発言ですいません)(^-^)


写真と文章、それぞれの表現方法が異なるため、本来それぞれ代用が利くものではないんですが、

とうとう今後のブログ更新の解決方法をついに見つけましたー。

それは、アスキーアートと呼ばれるもの。

これぞ、写真と文章の両方を満たしているのかもしれません。


ちなみにアスキーアートとは
こんな感じです。

パソコンの文字や記号を使って、絵を作成してようという、基本的に無茶振りのような表現方法ですが、いざ見てみると、この手の職人さんの技術はすごいなと思ってしまいます。



しかし、そんなのユウには無理―と思い、早1か月近く経過してしまいました。

(早くデジカメ新しいのを買ったらと思われている方、ごもっともです。)



今現在、デジカメを無くした張本人であるフミに新たなデジカメを購入してもらえないか、
水面下で動いておりますのが、新たなデジカメが来るまでは、文字主体でブログを細々と続けていくしないのかな、と思っている今日この頃です。



080224_1912~01

<ケータイのカメラで撮影してみました。>


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

迷子の柴犬探しています


京都府宇治市で男の子の柴犬が迷子になっているそうです。


http://shibainuhokuto.blog3.petitmall.jp

微力にもならないかもしれませんが、
目撃情報、お心当たりのある方は、こちらまでお願いします。

夏に口はあるようで、実はなかったりします。

先週の平日は昼夜合わせて、計5回もラーメンを食べかなりの栄養が偏ったように感じているユウです。
(ほとんど毎日ラーメンを食べるツアーを決行して参りました。)


土日もフミと一緒に行こうとしましたが、体が拒否反応を起こしてしまいましたので、あえなく断念しましたよ。




さて、かなり前ですが、毎度毎度三田の大自然ドッグランこと
ひょうごアニマルサークルへと行ってきました。



しかしなぜか、ユウとフミがここに来る時は、毎回雨か雪が降っています。

今回も雨でした。


別に雨雪を狙って行っている訳ではないのですが、行こうと思った日に限って天気が悪いのです。
(一度決めたら、あまり予定変更というものをしない昔堅気のがんこ夫婦なのです。)


最近では行くたびに、雨雪が降っているのにも慣れ、

ユウ「今回も雨が降ってるわー、やはりフミが雨女やわー」

フミ「いやいや、そっちが雨男でしょ!」

と不毛の争いを繰り返しています。


最終的にはいつも「夏(ナツ)が雨女」ということで落ち着きます。


ユウ「夏に、突然豪雨が降ることがあるから、夏(ナツ)が雨女じゃないかな。」


フミ「そだね」

とそこは夫婦の意見が合致します。



まさに、「夏(ナツ)に口なし」です。
しゃべれないことをいいことに、すべての罪を着せられてしまう、夏(ナツ)なのでした。


雪で濡れていようが



その雨はドッグランについたことには止んでいたので、よかったです。
そして夏(ナツ)も坂道を猛ダッシュしています。

猛ダッシュ


上りきったよ。



ここに来るたびに思いますが、大型犬が多いー

そんな中2匹のレオンベルガーのわんちゃんにお会いしました。(かなり前なので、お名前忘れてしまいました。すいません)


ちょっと一息



ちなみにレオンベルガーとは
説明しよーう!(ヤッターマン風に読んでいただけると幸いです。しつこい?)



ワールドドッグ図鑑によると
セント・バーナード牡とニュー・ファウンドランド牝が基礎犬ということなので、

そのDNAには「ちっちゃくなる要素がまったく入っていないように思われます。」



そんな大型犬であるレオンベルガー2匹に遊んでもらった夏(ナツ)です。

おおっと


夏(ナツ)、注意するのは前だけでいいの?


囲まれた。


後ろ、後ろ!

きっと夏(ナツ)にとっては、分身の術を使われたような感覚なのでしょう!


動画も撮影させてもらいました。
こんな感じです。






やっぱり、落ち着いてますねー。




夏(ナツ)が大型犬に対抗できるように、応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

ぽちするたびに、夏(ナツ)が巨大化します。(←いやしない、しない)

テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

